陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

BD8 タイムアップに挑戦!@スタワンその③

前回の記事では、Cハブ交換編を書きました!

Cハブの-1mmトレッド魔術に見事ハマり全コーナー1回転スピンというとっても素敵なスキルを習得しました(笑)

ほんとに毎回何かしらのイベントがありネタには困りませんが、そのせいで限られた練習時間が(Cハブ代も…涙)奪われますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

やっと少しはまともに走るようになった愛車BD8

f:id:chachaxmaru:20170522205201j:image

 目標である10.8秒台を目指していきます٩( 'ω' )و

 

前回の練習でかなり曲がるセットにした影響で運転が結構シビアとなり、初級者のちゃちゃまるには運転が難しく感じましたψ(`∇´)ψ

 

そこで曲がりを抑制して扱いやすくしてみます!

まずはキャンバーからへんこうしました

F:2.5、R:2.0でセットしていましたが、

F:2.0、R:2.0に変更です。

つぎに、

サスピンのシムをFF側に入れていたものをFRに移してホイールベースを広げました!

サスピンのシムですがサスアームがガタなくスムーズに動くよう調整して隙間を管理していましたが、爽やかスーパーエキスパート君からすると少しキツイとのことで、0.2mmのシムを取り除いて適度なクリアランスを設けました!

 

最後に、フロントバランスウエイト10gずつ搭載!

f:id:chachaxmaru:20170522183007j:image

 

この変更で走ってみると、

 

おぉ〜〜〜

 

適度なコーナーリングで運転しやすい✌︎('ω'✌︎ )

今後曲がるようにしたくなったら変更した箇所を少しずつ戻していけばいいわけです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

これにてBD8タイムアップに挑戦編は完結です!

次回は、挑戦編にのせなかった小ネタを備忘録として書いていこうと思います!

 

ちゃちゃまる