陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

チームヨコモ全面サポート!タイム短縮に挑戦〜その③〜

 

前回の記事で、ロールセンターを上げてフロントグリップ向上をはかりました!

 

次いで、

運転をしやすくするためにデフオイルを#10000から#3000におとしてみます!

 こうすることでスロットル入れて加速する時に立ち巻きせず安定させることができるとのことです!

たしかに運転しやすくなりましたね٩( 'ω' )و

ちゃちゃまるの運転スタイルでは硬すぎたのかもしれません

 

前回の記事でも接地荷重を増やす処置をしましたが、ダンパーの方でも取り組みました!

ショックエンドの長さを9.5mmから10mmへ伸ばします。

f:id:chachaxmaru:20171007185851j:plain

この変更で車高とキャンバーがズレるので併せて調整しなおしました!

 

それと、サスマウントのブッシュ選択が良くないと指摘していただきました。

これまで、

FF:ブッシュ5 外側 サスブロック(一体型)B

FR:ブッシュ5 外側 サスブロック(分離型)B

f:id:chachaxmaru:20171007191245j:plain

(ヨコモHPより)

このチャートだと、46.7mmになります!

フロントのトレッドが広く、リアが狭いためアンダー傾向であることがわかります!

そこで思い切って、FF:5内側、FR:5内側で極端に狭めました!

 

チーヨコA君は車の状態やちゃちゃまるのドライビングから変更点を即座に見つけ、

ガンガンセッティングを変えていきます!

変更箇所とその効果を忘れないようにメモを取ったりしながら、

置いて行かれないよう必死でしたね(汗)

 

これらの変更を何度もテストして、

f:id:chachaxmaru:20171007192025j:plain

この日のベストラップ12.831

 

これまでのベストは12.830なので記録更新まではいきませんでしたが、

ほぼ同タイムまで近づきました!!

 

さてさて最後に総括です!

今回タイム更新に挑戦するため、

チーヨコA君に車出しまでやってもらいながら、

全面サポートしていただいたわけですが、

 

中古タイヤ使っててほんとすみませんでした(汗)

 やっぱり中古じゃ厳しいですよね

せっかく見てもらっているのに整っていなくて申し訳ないです

 

記録更新には至りませんでしたが、

車の組み方やセッティングについて学ぶことができました!

 

次回の走行に活かしていきますよ!!

 

つぎは体育の日かな!?

行けるかな!?

 

ちゃちゃまる