陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

イエローサブマリン スタワン備忘録④

前回の記事では“モーター編”を書きました。

今回は、“ギヤ比編”と名付けます٩( 'ω' )و

 

さて、BD8が来る前まではBD7 2016を使用していました。

スタワン【GTスポーツ】レギュにあわせて21.5Tを載せており、

ピニオン50枚、スパー100枚のギヤ比4.00でした。

常連さん達の話をまとめるとだいたい3.80~4.00あたりで調整していました!

 

そこでBD8も同様に50枚、100枚の組み合わせにしたわけです

 

そうです、

ギヤ比は、4.25となっていることに気づきませんでした…

 

BD7と8だと二次減速比が異なるのですねΣ(-᷅_-᷄๑)

 

すっごい今更ですよ(゚∀゚)

 

ってことで、改めて最適なギヤ比を探ることにします!!

 

スタワン常連さんと店員さん情報から17.5Tも3.80~4.00でよさそうです

そこでピニオン45枚、スパー102枚で3.85にすることにしましたよ!

 

ここで分かったことなのですが、ピニオンとスパーにはメーカーによって微妙に歯の形状が違うようでそれぞれ相性があるとのことです!

同じ64pでもやっぱり違ってくるんですねー

 

ちゃちゃまるはピニオンがKAWADAでスパーがアクソンを使用していましたが、

この組み合わせでは摩耗が早いそうです( ´Д`)y

 

①ピニオンがKAWADAであればスパーもそろえ    た方がいい

②アクソンならパナレーサー(いまだとゼノンなのかな!?)

③もちろんパナとパナもOK

スタワン で取り扱っていたものについて取り上げています。

もっと良い相性あったら教えてくださいねm(__)m

 

いまは手持ちがないから相性うんぬんは置いておいて、後日揃えることにします٩( 'ω' )و

 

適正なギヤ比にしたおかげでバックストレートの伸びも良くなりました!

これでとりあえずギヤ比はOKとします٩( 'ω' )و

 

あとは走り込んで10秒台を目指しますよー

 

次は、セッティング編です!

最後に写真をペタリ

f:id:chachaxmaru:20170508114338j:image

 

 

ちゃちゃまる