読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

イエローサブマリン スタワン備忘録③

前々回

前回ではほぼ内容に触れられなかったので、この記事では触れていきますよ!!

 

さてさて、BD8に17.5Tを搭載して10秒台を狙います٩( 'ω' )و

f:id:chachaxmaru:20170507194500j:image

まず一番大切なタイヤですが、スタワンの17.5Tではソレックスが定番です。

事前情報から今の時期、ソレックス32はハイサイドしやすくて、36だと軽いとのこと。

とりあえず手持ちの中古32で様子をみてみることにしました!

するとウォーマーなしのグリップ剤だけで気持ち良くグリップしましたよ!

ただ1パック目のタイムが11.8秒と10秒台にほど遠い

むしろ21.5Tより遅いじゃんってかんじʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

いつも困ったときにアドバイスをもらうヨコモワークスの若手スーパーエキスパート君から各部調整をしてもらいました!

特に新品タイヤのセッター方法は非常に勉強になりました!!

【タイヤの儀式】と彼は呼んでいたのでちゃちゃまるも使わせてもらいます(*^ω^*)

(儀式の動画まで撮らせてもらいありがとうございます)

 

さてさてスーパーエキスパート君にマイマシンを試走してもらったら、

「これ30.5Tのまちがいじゃないの」と。。。

ストレートがかなり遅いらしい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ちゃちゃまる的にもかなりパワーがないなと思っていました。

 

モーターのKV値を測定したら2200くらい。

あきらかにまわっていません

 

そしたらスーパーエキスパート君が一言

「このモーター21.5Tですよ」

 

(゚∀゚)

そんなオチでした

 

昨夜モーター載せるときに間違えたようです

ほんとうにこんな凡ミスで時間を使ってしまって大変申し訳ないことしましたm(._.)m

 

改めて、正真正銘17.5Tを搭載して走ったら11秒前半で周回するようになりました!

 

でも10秒台までの道のりはまだまだ遠いですね

 

少し長くなったので、“モーター編”はここまで!

次回は、“ギヤ比編”をお送りします♪( ´θ`)

次もいろいろやらかしましたよ~

 

ちゃちゃまる