シャーシの歪みと格闘編その④
シャーシ単体まで解体しました٩( 'ω' )و
予想通りシャーシ自体にねじれがあり、交換することにしました!
さてさて、10/1には走行できる状態まで持っていきたいのでガツガツ組んでいきます(≧∀≦)
まずはバルクヘッドからです!
で、このバルクヘッドがかなり重要だと感じています!
組み付けに注意を払うだけでねじれや反りを半減してくれます٩( 'ω' )و
前後バルクヘッドを組み付けるにあたり、
22.2mmで製作しました!
これで前後の位置出しをやります!
(使用中の写真忘れました。。)
まだこの段階ではビスはゆるゆるの仮組み状態にしておきます!
お次に
このX型の部品も仮組み
続いて前後のバルクヘッドキャップとそれに取り付いてるカーボンのショックタワーを仮組みするのですが、
このショックタワーの取付ビスもゆるゆる化
最後にアッパーデッキを仮組みしたら、
ようやくバルクヘッドの固定ビスを締め込みます!
仮組みした順番にビスを締めていけばシャーシが突っ張っらず歪みを抑制してあげられます!
(たぶん…)
この段階でシャーシの歪みチェックをしましたが、まったく問題なかったです٩( 'ω' )و
この調子で組み付けていきますよー
to be continued
ちゃちゃまる