陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

配線ショート化計画!

前回までの『シャーシの歪みと格闘編』でバラしている最中に新しい挑戦を試みました!

 

それは、

配線処理です٩( 'ω' )و

まずはこれまでの配線状況をご覧下さい↓

f:id:chachaxmaru:20170929214135p:image

 長すぎる配線は結束バンドで束ねるだけ

あまりスマートではありませんでした(ㆀ˘・з・˘)

 

エキスパートの方達の配線やケーブルは本当に無駄なくキレイにまとめられています!

見るからに速そう!

 

さて愛機BD8は残念ながら美しくないし、気になるし、なんかよろしくない(ㆀ˘・з・˘)

 

どうにかしたいわけですが、

モーターやバッテリーへいくケーブルの長さ調整と比べて、

f:id:chachaxmaru:20170928012400j:image

サーボやアンプの配線って難易度高くないですか??

配線は本体内の基盤から出ていて、なんか失敗できない雰囲気出てますよね(-_-)

エキスパートの方からしたらそんなことないんでしょうが、

ちゃちゃまるからしたら自転車乗ったことないのに吊り橋を渡るくらい無謀で危険です!

 

最大の壁は端子圧着です(゚∀゚)

まずは書籍やネットから関連情報を集めて基礎知識(道具、手順など)をつけ、疑問点はエキスパートの方達へ相談してみました!

 

さて次回はいよいよ配線ショート化計画の実行編です!

 

 ちゃちゃまる