陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

シャーシの歪みと格闘編その⑤

前回の記事でバルクまわりを組み付けました!

現在はこんな状況です↓

f:id:chachaxmaru:20170926101143j:image

 (ベルト通す前にステアリング組んでますね笑)

シャーシの歪みに影響しそうなモーターマウントやサーボ、PCSあたりをはじめに取り付けました!

 

さてさて、

せっかくバラしたわけなので各部のチェックをしていたのですが、

スタビが曲がっていたのと、ステアリングのセンターリンクに圧入されているベアリングがゴリゴリ状態なのを発見しました(゚∀゚)

f:id:chachaxmaru:20170926101539j:image

 センターリンクのベアリング抜きたかったんですが厳しいですね(ㆀ˘・з・˘)

悪あがきはやめておとなしく交換しました…

 

今回のバラシで不良が見つかり、それを是正したことで車が良く走るようになることを期待したいです!

セッティングを煮詰めるより、

①まずは各部品が正常であること

②各部品が正しく取り付けられていること

 

正しく取り付けるにさらに付け加えると

③各部の動作が軽く動くように、位置出し、適正な隙間を設けて取り付けること

④各部に適正な給油を行うこと

 

これらの基本的なことができていないとせっかく一生懸命セッティングをいじっても無意味になってしまいますよね(´;ω;`)

 

たまには面倒でもバラして各部のチェックが必要であることを再確認しました٩( 'ω' )و

 

いろいろ書きましたが、ちゃちゃまるは脱初級者を目指す身であり、エキスパートではありません。

いろんな方から聞いたこと、自分なりにこう思うってことを行なってるため全て正しいわけではありません(´;ω;`)

 

これからも勉強していきたいと思います٩( 'ω' )و

 

ささ、早く組み立てないと週末に間に合わないぞ

 

to be continued

 

ちゃちゃまる