陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

シャーシの歪みと格闘編その③

メカ類の取り外しができたので前々からやってみたかったことをこのタイミングでやりたいと思います!

 

それは、

メカ類の重量測定です٩( 'ω' )و

 

バッテリーはメーカーカタログにも記載されてますし、それに測定しようと思ったらいつでもできますがサーボやアンプ、モーターはちょびっと面倒ですよね…(ㆀ˘・з・˘)

 

ってことで、面倒くさがりなちゃちゃまるは全部まとめて測っちゃいます笑

f:id:chachaxmaru:20170924184309j:image

 ファンやマイポンダーなどシャーシ左側に搭載する機器すべて測定したところ、

336.5g

となりました!

 

ちなみに、バッテリーは

f:id:chachaxmaru:20170924184812j:image

 メカ類の方が重い結果となりました!

 

これはバッテリー側にウェイトを積んで左右のバランスを取った方がいいのか、余計なおもりはない方がいいのか…

 

わかりません٩( 'ω' )و

 

とりあえず、なにもせずこのままでいこうと思います笑

 

ちなみに、このタミヤの重量スケールとっても便利です!

2kgまで1g単位で測定できるので1/10ツーリングであれば車重を確認できるんです!

200gまでなら0.1g単位なのでデフオイルの量や部品単体の測定など多岐にわたって活躍できちゃいます!

 

これを買うまでキッチンスケールを使ってまして何度妻に怒られたことか…(*´ω`*)

 

頻繁に使うものではないですけど、

あると便利なアイテムです!

 

次回から組立に入ります٩( 'ω' )و

 

ちゃちゃまる