陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

BD8 セッティングのポイント!PCS編

前回のスタワン練習で無事目標タイムに到達することができました!

そんな中いろいろ勉強したことや気づいたことなどを備忘録として残しておきます٩( 'ω' )و

 

まず最初は、PCSのポイントについてです!

ピッチング剛性を高める素敵なアイテムがヨコモからBD8用として発売されていますね!

 f:id:chachaxmaru:20170524110029j:image

 (ヨコモHPより)

 

取り付けビスによって剛性の調整ができるようですが、ちゃちゃまるにはいまいち違いが…

(´ー`)

なので、ビスに関しては置いといて(笑)

 

ターンバックル!

これです(´∀`)

BD8の生みの親であるヨコモ海野氏が何かの雑誌でターンバックル内側12.05mmに調整するとよいと記載があったので、ちゃちゃまるもそれに従いました!

 

初級者のちゃちゃまるは走行させると壁に擦ったり、衝突したりとどうしても車に外力を与えてしまいますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

クラッシュ等の外力でPCSのターンバックルに負荷がかかり、その影響で縮んでしまうケースがあります。縮んだターンバックルはシャーシを持ち上げようとしてしまい結果的に歪ませてしまいますψ(`∇´)ψ

セッティングボードにシャーシをのせるとカタカタ動いていました…

 

シャーシが歪まないようにすることはもちろんですが、ターンバックルを手で動かすとスムーズに動くくらい無理な負荷を取り除いてやることが必要だと教わりました!

 (中にはロットによって動きが渋いのもあるそうです)

 

それと、

ココ↓↓↓↓↓

f:id:chachaxmaru:20170524113121j:image

 緩みやすかったり、位置ズレを起こしたりするそうなので走行後にチェックするように心がけます٩( 'ω' )و

 

ちゃちゃまる