陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

プロトフォーム LTC-R 塗装開始!!

いつもボディは単色もしくは2色くらいで済ませてしまうことが多いですが、

たまにはもう少し趣向を凝らしてみます٩( 'ω' )و

とはいえ、缶スプレーでの塗装なので限界はありますがʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

だいたいボディの大きさに切って、窓のマスキングです

 f:id:chachaxmaru:20170513223154j:image

次にボディマウントをあけるのですが、その前にボディ中心にラインを引いてセンター出ししました!

 

そこからボディにかぶせてマウントの位置をマーキング

ここでさっきのセンターラインを使って穴位置が左右均等になっているか確認します!

 

そしたらテーパ―リーマーでおよそφ6.8mmの穴をあけて

f:id:chachaxmaru:20170513223254j:image

マウントに引っかかりなくスムーズかつ軽くボディをのせられましたよ٩( 'ω' )و

 

センターラインを引く時ですが、曲面部は定規ではうまく引けません。

そこで、ちゃちゃまるはボディの余った部分を切り取って簡易定規を使っています

こんなの↓↓↓

f:id:chachaxmaru:20170513223512j:image

 これを使うとボディの曲面に沿ってラインが引きやすくなります↓↓↓

f:id:chachaxmaru:20170513223546j:image

 

さてさて、

そしたらボディにデザインをガンガン書いていきます!

f:id:chachaxmaru:20170513223740j:image

ファイアーパターンとか曲線ばかりのデザインだと大変なので、きほん直線です(笑)

 

ここまで2時間くらいかかったかも…

デザインが確立されてないからいつも行き詰まる…(´・ω・)

 

ま、なんとかデザインも決まったので勢い良くマスキングやっちゃいます!

 

じゃん!

f:id:chachaxmaru:20170513224124j:image

 

疲れた…

 

ほんとマスキング苦手だわ。。。

何かコツがあれば教えて下さいm(__)m

 

明日は天気が良さそうなので塗装できるかな!?

 

ちゃちゃまる