陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

M05ラリー仕様へ変更!!

前回の記事でタミヤの新MシャーシM07conceptについて書きましたが、それに影響されてマイM05をちょっとイジリ始めました!

f:id:chachaxmaru:20170429091034j:plain

公園や自宅庭など悪路を走らせる機会があるので思い切ってラリー仕様にしてみようと思います!

そこで用意するのが

f:id:chachaxmaru:20170429091449j:plain

RaのF部品!!

フロントのCハブやリアのアップライトがセットで入っています。

f:id:chachaxmaru:20170429091613j:plain

車高を上げるために、Cハブ、アップライトのそれぞれ2つずつある穴の上側を使用します!

それで交換するわけですが、

サスピンで使ってるEリングが、

まぁ外せないハズセナイ( ´ ▽ ` )

ちゃちゃまるがぶきっちょなだけなのですがね…トホホ

交換ついでにベアリングのオイル注しや各部清掃をして

さらにはこんなものまで出してきちゃったりして(*'ω'*)

f:id:chachaxmaru:20170429092058j:plain

調整する前までトーアウト5度でしたよ(笑)

笑いました٩( 'ω' )و

舵角トー角調整して、

最後にラリーブロックタイヤを履かせて

f:id:chachaxmaru:20170429092321j:plain

完成しましたー٩( 'ω' )و


車高もご覧の通りバッチリ確保されてますよ!

f:id:chachaxmaru:20170429092448j:plain


庭でテスト走行しようとしたら全く前進しませんけど!?

フルスロットルしたらなんだかモーターから白煙あげてますよーー


あれは今から2週間ほど前…

前回近くの公園で走らせたとき、モーターの

配線のハンダが剥がれてショートしたんですよね…その時も白煙があがりましたよ


完全にそれが原因ですね



オワタ٩( 'ω' )و


さ、モーター交換しよ


ちゃちゃまる