陽気なちゃちゃまるの陽気な自由帳

〜初心者がラジコンの上達を目指すブログ〜

〜袖スタ遠征③〜

1パック走らせてみて巻きに苦しめられたのでリアグリップをあげる方向で調整します!

とりあえず、車高をF:4.6、R:4.8から

5.0、5.2にあげてみました!

これがなかなか良くてだいぶ調子よく走らすことができました!

でも少し気が緩むと巻きがくるんですね>_<

そこでキャンバーを寝かしたり、デフオイルを硬くしたりといろいろ試してみました。


常連さんから、グリップ剤を塗ったら10分おいて、ウォーマー50度5分がいいかもとの情報をもらいました!

さっそくやってみるとコレはいい!

グリップ剤をガンガン染み込ませた方が調子いいんですね!

ただこの日は少し風があったので埃が多い印象でした


調子よく走っているKさんにアドバイスをもらおうと思い相談してみたところ、Rが大きいコーナーではステアリングを切って曲がるのではなく、荷重移動とアクセルワークで車を曲げるといいよとのこと!

たしかにニュートラルにした瞬間リアが不安定になります。

少し早めにブレーキングして、コーナー入ってからはアクセルを微量入れたりと細かな操作を試みます!

これがなかなか難しいんですよね〜

ガンガン走らせて練習せねば!!


ボディの比較のために持ってきたNSX2005軽量

f:id:chachaxmaru:20170425083728j:plain

ライキリよりも曲がる印象でした!

今のセッティングだとボディはNSXですね!


お昼は机と椅子を出してきて青空の下、美味しくいただきました!

f:id:chachaxmaru:20170425084507j:plain


袖スタは自然に囲まれていているので、いるだけで気持ちが洗われます(*'ω'*)

行きつけのサーキットはインドアで照明が暗く、コースもテクニカルのため長時間の走行は目が疲れてくるんです>_<

Kさんも目の疲労が肩にきて、次の日仕事に支障がでることもあるとか!

袖スタは同じくらい走らせていてもまったく疲れがきませんね!

これが自然のパワーなのでしょうか笑


そんなこんなで1日楽しく走らせることができ、また行きましょうとKさんと約束して帰りました!


ちゃちゃまる